人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。


今日から9月に入りましたね。

まだまだ残暑とまでもいかないくらいに暑い毎日ですが、お友達ワンのみんなは元気に過ごしてますか?


昨夜の事になりますが

イヴがダイニングの椅子に飛び乗ろうとして失敗し、右ひざ靭帯を痛めてしまいました。

本当に7歳を迎えてから、リビングのソファに乗るのにも少し間をとって勢いをつけてしか乗れなくなってたり

今回飛び乗れなかったダイニングの椅子も、このところはイヴが構える姿勢をしたら抱っこして乗せてやるようにしていたんですが、昨日は躊躇する一瞬のすきもなく飛び乗ろうとジャンプして、ジャンプ力が足りず下にそのまま下りた時に着地に失敗し、足を痛めたようです。

キャンとも泣かず、痛がってる様子ではなかったんですが、ビッコをひいて歩いたので、様子を見ることもなく病院へ直行しました。

結果、右ひざ靭帯の損傷です。

レントゲンを2枚撮ってもらっての先生の診断です。

5年前に膝蓋骨の内方脱臼をしたことがあったので、また脱臼したくらいに考えていたのですが、
レントゲンの結果、靭帯には間違いないとのこと。

ただ、切れているのか、伸びているのか、詳しい事は膝にストレスをかけてレントゲンを撮らないとわからないそうで、今、膝にストレスをかけるには痛がってできないだろうと言われました。

痛み止めの薬でしばらく様子を見て、このまま歩けないようなら麻酔をかけた上でレントゲンを撮って詳しく調べ、最悪は手術になると言われてしまいました。

痛めてしまった靭帯を繋ぎ合わせるのか傷ついた部分を綺麗にしてもらうのか、最終的に手術では正常に歩けるようにすることが目的であると・・・。


今週一杯はケージレストと絶対安静です。今は安静にしている事が何より大事と言われました。


ということで、3年半ぶりにケージの復活です。


靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_12275578.jpg


今朝から一番でケージのサイズに合うベッドを買いに行ってきました。


靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_12285511.jpg
靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_1229939.jpg


普段から家の中で活発に動き回る方ではないのですが、何分超元気なみゅうがチョッカイを出してはいけないと、イヴママが側につきっきり以外はケージで過ごしてもらいます。


久しぶりのケージだし、みゅうは自由に動き回ってるし、イヴのストレスも考えてずっと見ていられる時はケージから出してあげています。


靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_1232464.jpg
靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_1233015.jpg
靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_12331279.jpg


あまり痛がってはないのですが、なるべく右足を使わないように気をつけています。


後悔しても始まらないんだけど、もう少し気をつけてあげてれば防げた今回の怪我

イヴに申し訳なくて申し訳なくて・・・・。゚(T^T)゚。

7歳になってシニアライフに入り、気をつけなければと言っていた矢先に・・・・

飼い主失格です。

イヴが元通り歩けるように全力を尽くします。皆さん応援して下さいね。


もしこのページを見ていただいた方の中に、愛犬が靭帯を痛めてしまったり、手術をしたという経験のある方がいらっしゃいましたら術後の経過やその後の生活の様子も含めて教えていただけませんか?

よろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ





思いがけない病院行きで、先日のみゅうの大賞の商品をもらってきました。


靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_12483641.jpg
靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_12484810.jpg
靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_1249498.jpg


何と言ってもワクチンの無料チケットが嬉しいです。


靭帯を痛めました・・・。゚(T^T)゚。_a0138392_1249536.jpg


↑これと同じ写真ですが、病院のHPにも載せてもらってます。

お時間がありましたら見て下さい→こちら



診療費明細

診察料¥1050
X線検査大(2回撮影)¥6300
処方料¥525
内服薬¥158×5

   合計¥8665








 ランキング参加中 ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
by eve0713eve | 2010-09-01 12:55 | イヴ日記


   イヴみゅうとイヴママの ほんの日常


by イヴママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profir

☆管理人☆
イヴママ
子育ても一段落し、イヴみゅうに癒される毎日です。


イヴみゅうとイヴママへ     お手紙下さい

☆☆イヴ☆☆

2003年7月13日生まれ
チワワ ブラックタン 
女の子
人見知りワンコ見知りのガウガウちゃん、でもみゅうには優しいお姉ちゃんです。


☆☆みゅう☆☆

2005年12月30日生まれ
チワワ チョコクリーム 
女の子
超内弁慶、大きい音大嫌い
お外では大人しく、家では一番強いです。


=リンク集=
 イヴみゅう過去ブログ
イヴの日記
イヴブログ(2005年6月~9月)
イヴブログ(2005年9月~12月)
イヴみゅうブログ(2006年1月~2009年6月)

 お友達ブログ
Dog Cafe in 静岡
あいちょこ☆こちゃ~日和♪~
アトリエピピの気まぐれブログ


 ランキング参加中 ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ



外部リンク

カテゴリ

イヴみゅう日記
イヴ日記
みゅう日記
イヴママ日記

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

その他のジャンル

アクセスカウンター

レンタルサーバー
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧