<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨年の今日

イヴが前十字靭帯断裂手術を受けて今日で1年が経ちました。

忘れもしない去年の8月31日、夕食後にダイニングの椅子に飛び乗ろうとして失敗して下に落ち、(我が家のダイニングの椅子は、L字型のベンチタイプで、飛び乗りやすいのがいけなかったんですが)それでもコケタ訳でも、キャンと鳴いて痛がる様子もなかったんだけど、リビングに戻って行く後姿を見たらビッコ。
躊躇する事なく即病院へ連れて行きました。

イヴは生まれつき膝の関節がゆるく、膝蓋骨脱臼を持っていて、きっと脱臼だろうと簡単に考えていたんだけど、かかりつけの病院でのレントゲンの結果、その日は靭帯を痛めただろうと言う事で、鎮静剤とケージレストでの安静を言われ帰ってきました。

その日、5年ぶりに2階の納戸からケージを出して組み立て、鎮痛剤、軟骨成分を形成する注射、安静を2ヶ月続けた後でも症状に改善が見られなかったので、結局、整形外科専門の病院を紹介してもらう事になったのでした。

小型犬は比較的、靭帯を痛めても痛みがなく、安静を保っていれば論文上では90%以上の確率で普通に歩けるようになると言われているらしいんだけど、反面この保存療法を選択したとしても、かなりの確率で変形性関節疾患になりやすく、一生薬を飲み続けたり、痛みが出たりする事があるそうです。

イヴは膝蓋骨脱臼もあり、内科的な治療では改善しなかったので、専門病院での判断で即日の入院となり2日後手術となりました。


今でもはっきりと去年の今日の事を思い出す事ができます。
2日前の入院の日も、初めて行った病院、しかも家からは遠い所へイヴを預けて帰る時の何とも言えない後ろ髪引かれる思い・・・・
そして手術当日は台風の影響で雨、しかも手術時間は夜の10時半頃・・・


しかし、結果、院長先生や病院スタッフの方の高い医療技術に助けられ、手術は無事に終わり、その後1週間の入院の後、退院、抜糸、安静、定期検査、日常生活へのリハビリを経て、今では何の後遺症も残らず、以前よりも活発になって元気に過ごしています。

1年以内にかなりの確率で起こるとされる、心配されていたもう片方の足の靭帯も体重管理によって切れる事なく、そして貧毛ゆえの心配、手術部位の剃毛も無事に復活(笑)
こんなになりました。↓


a0138392_10441794.jpg


毛っけをひっくり返して見ても、手術跡はわかりません。


そして何事もなかったかのように以前と同じ場所で寛いでいます。

a0138392_10465882.jpg


この場所と言うのは・・・・そう!言わずと知れた

a0138392_10474334.jpg


ここです(笑)

マックスの時より800グラム減って、今の体重は2.4キロ。
そのおかげで、動きが俊敏になり、反ってハラハラする場面もあります。(´д`lll)

でも、こうして無事に足も完治して、8歳を過ぎた今も健康でいてくれる事に本当にありがたいなぁっと感謝しています。

相変わらずの食いしん坊さんで、おやつ大好き!
最近では

a0138392_1053137.jpg
a0138392_10533190.jpg


野菜中心(笑)

イヴは野菜全般なんでも大好きで助かります。
みゅうは野菜はあまり好みませんが、なぜかこのブロッコリーだけは好きです。


お散歩も大好きで、雨が降らない限りほぼ毎日頑張って歩いています。
リハビリにもなり、足の筋肉も戻って嬉しい限りです。


しかし、これからドップリとシニアライフに突入する訳で、気を抜かず改めて健康に注意し、元気で長生きして欲しいと願っています。

イヴちゃん1年無事に何事もなく生活できて良かったね~。
これからもお母さんと一緒に頑張って行こうね(n_n)v



 ランキング参加中 ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

[PR]
by eve0713eve | 2011-10-31 11:04 | イヴ日記 | Comments(2)

届きました。



9月中旬にオーダーでお願いしてあった物がやっと届きました。


a0138392_14461250.jpg
a0138392_14463362.jpg


って、このイヴみゅうが着ているワンピではないんです。


こちら↓


a0138392_14475654.jpg


いつもお散歩で使っているカラー&リードが古くなったので、新しいのを探していました。

a0138392_1451747.jpg


↑の赤い方は、イヴが2歳の頃に行った清里萌木の村のお店で作ってもらった物で、細くて軽くて丈夫でとても気に入っています。

ピンクの方は、みゅうをお迎えする時にネットで買った物です。
持ち手が革でこれも気に入ってずっと使ってきましたが、色がピンクだしずいぶんと汚くなってしまいました。

両方とも同じ太さで、ピンクの方をみゅうに買ったんだけど、軽さからピンクをイヴ、赤をみゅうが使ってきました。

もう両方共6年近く使って、ピンクの方は擦り切れてきてるしここらで一つ・・・・


普段首輪をしていないイヴみゅうは、お散歩の時、またはお出かけで車から降ろす時にカラー&リードを着けるんですが、やっぱりサッと着けられるワンタッチのバックルのカラーが使い勝手が良くて、それを条件に探して、やっと可愛いお店を見つけました。

こちらです。

それが、約束の期日を過ぎて楽しみに待っていた物が届いてみたら、オプションでお願いしたネーム刺繍の場所が間違っていたんです。゚(T^T)゚。

貧毛と言えど一応ロングコートチワワな我が家の姫二人、カラーの方に刺繍ではせっかくの物が見えないだろうとリードの方にお願いがしてありました。
それが届いてみたらカラーの方に・・・・・

メールでとっても可愛くて気に入ってるのですが、刺繍場所の間違いだけ残念ですとお伝えしたら
作り直します、それか、この商品はそのまま使ってもらって別に新しい物をプレゼントしますと言うお返事。
刺繍場所の間違いだけでもう一つプレゼントしてもらうのは気が引けるし、かと言ってリードを送って刺繍してもらって、また送ってもらってなんて、ただでさえ首を長くして待っていたのに、また時間かかるのなんて耐えれないし、お気持ちだけありがたくいただいて、このまま大切に使わせていただきますと返事しましたところ、それではあまりにも申し訳ないので、新商品としてUP予定のワンピースがサイズが合えばお送りしますと言われました。

ここまで言っていただいたのなら有難くお言葉に甘えさせていただきますと送っていただいたのがこのワンピです。

a0138392_1459544.jpg


これはオーダーではなく既成サイズなので、胴長さんのみゅうは少し丈が短めですが、他はサイズ的にピッタリです。

a0138392_1521314.jpg


うぅ~んかわいいんでないの(親ばか)

さて、これ着てどこにお出かけしようかなぁ~(笑)

完全オーダーメイドのカラー&リード、ネーム入りで可愛いのがたくさんあります。
お友達の皆さんもお一ついかが?(笑)

もう一度お店はこちらです。






 ランキング参加中 ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

[PR]
by eve0713eve | 2011-10-25 15:27 | イヴママ日記 | Comments(0)

眠いです。


今朝はパパさんの出勤時間に合わせて、5時起床。
私が5時に起きると言う事は、必然的にイヴみゅうも5時に起され、階下に連れて来られます。
今の時期、朝の5時ってまだ暗いんですね~(笑)
日中は気温も上がってそれなりに動いていたら汗もかくのですが、朝晩の寒い事。

パパさんの朝ごはんの仕度を終えてふと見ると・・・・


a0138392_1055258.jpg


低めの温度でスイッチONしたホットカーペットの上のパパさんの脱いだカーディガンの下で(笑)


a0138392_105766.jpg
a0138392_10574711.jpg


めくってみたら迷惑そうでしたが、昨夜お風呂に入ってシャンプーされたので、いい香りがふわっと漂いました。


a0138392_1058427.jpg
a0138392_105925.jpg



もう一度、カーディガンを掛けなおしたら、私が朝の家事を終えるまでずっと寝ておられました。
そろそろ掃除機かけたいなぁっと起したのが8時過ぎでした(笑)







 ランキング参加中 ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

[PR]
by eve0713eve | 2011-10-10 11:05 | イヴみゅう日記 | Comments(2)

F1の音


いいお天気の鈴鹿です。

今朝から、F1マシンの走行音が響き渡っております。
この季節、お庭の金木犀の香りとF1の音がセットになって、毎年の事ですが、あぁまたこの季節か~とパパさんと二人で言っておりました。

今日から3日間、サーキット周辺には出かけられません。
パパさんは何年か続けて観戦に行っていましたが、ここ2~3年は行かなくなりました。
今日は夜勤で午後出勤ですが、無事に会社までスムーズに行けるのでしょうか?(笑)


さて、そんな爆音の中、イヴみゅうは・・・・・


a0138392_114054.jpg


イヴはソファの背もたれで、みゅうは

a0138392_1143140.jpg


ソファの上のベッドの中で、スヤスヤとお休み中です。

いい陽気ですからね、走行音も全く気にならないようです(笑)

そして、イヴママは・・・・

a0138392_1161273.jpg


先日取り寄せした、京都祇園ボロニアのデニッシュをウマウマ~(笑)

オーブンで焼いて何もつけずにそのままでもとっても美味しかったです。



 ランキング参加中 ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

[PR]
by eve0713eve | 2011-10-07 11:12 | イヴママ日記 | Comments(2)

伊豆旅行 その3


お天気は前日の雨も止み、午後からは晴れ予報。
ドッグリゾートone moreをチェックアウトして、ホテルすぐ近く、伊豆高原旅の駅 ぐらんぱるぽーとの真ん前にある神祇大社(じんぎたいしゃ)

a0138392_20235645.jpg


此処は数少ないペットと一緒にお参りできる社で、ペットの健康や安全も祈願できるそうで、ペット愛好家の間では密やかな注目神社なのだそうです。

早速お参りして、お守り、絵馬を買い求めました。
なんと(◎_◎;)!!お祓いもして下さいます。鈴をシャンシャン鳴らしご祈祷。
イヴみゅうをそれぞれ抱っこしてましたが、みゅうはこの鈴の音が怖くて怖くて。(´д`lll)
だんだん腰が引けてました(笑)


a0138392_20285226.jpg
a0138392_20455749.jpg


絵馬の裏に飼い主名と日付、それぞれのお願い事を書き、表には似顔絵。
他の絵馬を見ると、みんなそれぞれに可愛く我が子を書かれてるというのに
パパさんに任せたらこれ(≧ε≦o)ブッ 
「ぺこちゃんかいっ!!」と突っ込み入れました(爆)

まぁ絵は良しとして、お願い事だけは真剣に、ケガ病気なく長生きできますようにとお願いしました。

そしてぐらんぱるぽーとのドッグランにて少し走らせて次に向かいました。

a0138392_20342418.jpg


道の駅 伊東マリンタウンで、足湯、お土産を買って、さぁそろそろ帰路に。

沼津インターへ向かいました。


a0138392_20371373.jpg


沼津市街では綺麗に富士山も見えましたが、東名に乗っての富士川SAからでは頭に雲がかかっていました(´・ω・`)ガッカリ・・・

お昼に富士宮やきそばを食べて、ひたすら東名を走って湾岸に入り家に帰ってきました。

時間はゆっくりゆっくりのスケジュールだったし、休憩も多く取っての行動っだったけど、さすがにイヴみゅうも帰りの車の中は爆睡でした。

また来年もみんなが元気で楽しい旅行に行ければと思います。





 ランキング参加中 ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

[PR]
by eve0713eve | 2011-10-02 20:47 | イヴみゅう日記 | Comments(2)


   イヴみゅうとイヴママの     ほんの日常


by イヴママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profir

☆管理人☆
イヴママ
子育ても一段落し、イヴみゅうに癒される毎日です。


イヴみゅうとイヴママへ     お手紙下さい

☆☆イヴ☆☆

2003年7月13日生まれ
チワワ ブラックタン 
女の子
人見知りワンコ見知りのガウガウちゃん、でもみゅうには優しいお姉ちゃんです。


☆☆みゅう☆☆

2005年12月30日生まれ
チワワ チョコクリーム 
女の子
超内弁慶、大きい音大嫌い
お外では大人しく、家では一番強いです。


=リンク集=
 イヴみゅう過去ブログ
イヴの日記
イヴブログ(2005年6月~9月)
イヴブログ(2005年9月~12月)
イヴみゅうブログ(2006年1月~2009年6月)

 お友達ブログ
Dog Cafe in 静岡
あいちょこ☆こちゃ~日和♪~
アトリエピピの気まぐれブログ


 ランキング参加中 ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ



外部リンク

カテゴリ

イヴみゅう日記
イヴ日記
みゅう日記
イヴママ日記

最新のコメント

イヴちゃん早く良くなって..
by なかちゃん at 16:21
コメント入ってましたか(..
by ノブ at 01:29
ノブさん♪ お久しぶり..
by eve0713eve at 12:25
ノブさん♪ 誕生日のおめ..
by eve0713eve at 09:45
イヴママさん誕生日おめで..
by ノブ at 01:24
ノブさん♪ こちらこそ今..
by eve0713eve at 18:33
本年も宜しくお願い致しま..
by ノブ at 15:24
ノブさん♪ みゅうにおめ..
by eve0713eve at 19:49
みゅうちゃん10歳の誕生..
by ノブ at 17:19
ノブさん♪ そうなんです..
by eve0713eve at 21:10

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

その他のジャンル

アクセスカウンター

レンタルサーバー
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧